« あひるちゃん。 | Main | 今日のおやつは… »

September 18, 2007

ひまわり 感想

ひまわりを見ました。
見ていながら録画していたのだけれど、番宣も録画したら、途中で切れた…。
まぁ、リアルタイムで見れたからよしとします。
前髪ありの仲間さんもなかなかキュートでした♪
ひまわり畑の麦藁帽と白のワンピースが好きだなぁ。

で、わたしは、夏目雅子の数ミリも知らなかったんだなぁと思いました。
西遊記くらいしか。
その西遊記も見たことないし…。
瀬戸内なんたらと言う映画も、観たことないし…。
本田美奈子。さんやカンニング中島さん、渡辺謙さん、吉井怜さんなど、
白血病の記事を見るたび、種類は違うけど、必ず夏目雅子さんの名前を見ます。
それくらいしか…。
作品のちょっとも知らない。
何度か、誰かがやる夏目雅子物語も話題になっていたけど、
悲劇ってさ、気持ちの上で辛くなるから。
見なかった。


今回で初めて知ったことの方が多かったりします。

引っ込み思案の雅子が初めての演技、しかも目の見えない人の役。
新人にここまでさせるとは!!今の演劇界にはありえないデスヨ。
かなりハードルは高いはずです…。
普通はちょい役だったりするもん。
日頃、あまり罵倒されたことのない雅子さんは監督に罵倒されて泣いちゃうの。

監督役の武田鉄矢さんとのシーンはおもしろかった。
「その手に意味はない!!」とか。
雅子さんが「(演技が)はずかしい…」とか初い初い。
こんな時代もあったのですね。

そんな雅子さんが父の死を境に演技にのめり込んでいって。
濡れ場だったり、
オールヌードだったり、
すごいことになっていくあたり…。
ちょっと意外でしたよ。
あの三角関係が桃井かおりさんだったことも…。
これも意外でした。
ドラマにはかかれませんでしたが。

決して『お嬢さん芸』ではなかったと、わたしは思います。
きっと夏目雅子という女優には、誰もなれないし、この人に敵う人はいないと思う。
みなさんが口々に夏目雅子のイメージは?と聞かれて『神々しい』と答えます。
それはそうかもしれないけど、
もっと身近に感じてもよかったのではないのかな?
うちに帰ると小達雅子として。
「はいよ。かぁちゃん」がとっても可愛らしくて、可愛らしくて^Θ^good
ひとりの女性として。
大好きな人と一緒に入れる幸せを。

病気で辛いのに、「疲れてない?」と気使う雅子さんも、
院さんと見た花火のシーンも、
最期の時のかわいいわがままも、今思い出すだけで泣けてくる。
欲を言えば「愚かな女」、楽日までちゃんと演じさせてあげたかったな…。

Himawari

いろーんなことが2時間でぎゅっとされてる物語でしたね。


わたしは、すごくよかったと思います。
見応えあったし。
物語は悲劇で、哀しい結末だったけど。
視聴率はね、なかなか健闘したと思うのですよ♪


弟役でエリートヤンキーが出てた!!
兄役でテツが…vvv
院さんは今、篠ひろ子さんのだんなさまだそうで、
東北に暮らしているそうですね。

それでもご家族の方は、見るたび辛くなったり、悲しくなったり、
しないのかなってふと思ったりもします。
色褪せないのはいいことだけど…。

|

« あひるちゃん。 | Main | 今日のおやつは… »

Comments

今晩は、ひまわり私は見ませんでした、仲間さん出るから散々迷ったんだけど、親戚で一人、今抗癌剤治療をしている人が居るし、父が亡くなってから、ああいう、人が亡くなるドラマが苦手でして。
ちゅーぼーですよはしっかり見ましたよ。
たまきさんにせっかく薬の飲ませ方アドバイス頂いたんだけど。パピには通用しません。
以前三度目の体調不良の時、ありとあらゆる方法で薬を飲ませようとしました。チーズや、お芋などパピの好きなおやつに埋め込んだり、ヨーグルトに混ぜてみたり、缶詰に混ぜたりもしましたし。
薬入りのおやつと、普通のおやつを用意して与えてみたりもしたけど駄目でした。
薬のにおいがするのか、全く食べなかったり、薬だけ吐き出したりでした。
フィラリアの予防薬は前の病院に替えれば大丈夫ではないかと思ってるんだけど。
後数日で、ケンが我が家に来て1年です、早いなあ。とうのケンは、今大好きなバターロールのパンを食べご機嫌で遊んでます。

Posted by: ふくろう | September 19, 2007 06:29 PM

私もこの手のドラマはずーーーっと避け続けていたのですけれど
見てしまいました。
子供のころに見た「瀬戸内少年野球団」の夏目雅子さんの笑顔が忘れられなくて。
あんなきれいな目をした人、見たことないですね。
ぐーーっっと吸い込まれそうです。
「おばさま」になった夏目雅子さんも見てみたかったな。

この世にいないのにもかかわらず、色々な人に影響を
与えている女優さん。すごいですよね。

どうして、こんな人が早く旅立たないといけなかったのかなぁ?
って思います。

Posted by: はっぱ | September 21, 2007 11:07 PM

ふくろうさん

こんにちは。うーん。
パピちゃん、通用しませんでしたか…残念。
なかなか手強いですなσ(´ x `;*)
最近、わんこおやつに、前作ったバナナパンケーキの応用で、
にんじんを摩り下ろして入れてみました。
バナナより気に入ったみたいです^-^

ひまわり、わたしも仲間さんが出ていなければ、
きっと見ていなかった内容です。
うちは昔から「楽しくなければテレビじゃない」って言ってる家だったので…。
病気モノは特に辛いことが多くて…
切ないですもんね…。

番宣は楽しかったです♪
まちゃあきさん、以前からもこみちくんや小出くんが出る度、
「仲間さんに会いたい」と言ってましたモンね~。

Posted by: たまき | September 23, 2007 03:19 PM

はっぱさん

こんにちは。
わたしもこの手のドラマは、見たことなかったです~。
わたしはCMのあの表情で夏目さんのことを知ったのですが、
とてもイキイキしていましたよね~。
ファインダーの向こうの夏目さんが自然できれいで可愛らしくて…。

本当に早く旅立たれてしまいましたね。
わたしもリアルで夏目さんの演技を見たかったなと思います。
はっぱさん、わたしもそう思います♪
今だったら素敵なおばさまをされてたでしょうね~。

Posted by: たまき | September 23, 2007 03:28 PM

The comments to this entry are closed.

« あひるちゃん。 | Main | 今日のおやつは… »