« 選挙犬。 | Main | 後日。 »

April 19, 2006

抜歯当日。

と。
いうわけで、抜いてきました。
あんまり書くとね、怖いかもよ?
でもつらつら書いちゃう。

まぁ、わたしの場合、隣の歯にかなり影響して生えていたので、
それはそれは…。きついものだったりして。

朝からドキドキ。
いやもう、前日から落ちてたし。
なぜかまわりは人の顔を見てニッコニコ^-^
ブルってるわたしを楽しんでいたのかな?なんて失礼な…。
てか、なんて声かけていいかわからないし、笑うしかないんだなーって思った。

道もすいてる所為か、3時予約が30分前に到着。
なんかやる気満々みたいでやだ。
そしてほんとに3時に名前が呼ばれて診察台の上に。

先生はやっぱり豪快な人だった!
歌を歌うように麻酔の説明。
なんでか説明にメロディがあるの。
なんかちょっといいかも。
「のどの奥の麻酔~♪これは~でんたつますい~♪」て歌いながらちくっと刺す。
「それから~歯茎のますい~♪」と続く。これが痛い。ぐっっとがまんです。
10分位で聞いてきてぽややーんとしてきました。

そして抜歯時間は10分くらいだったかな。
後はもう、なにされてるんだか良くわからないし、
あぁ…ただ、先生の
「しっかりうまってるね」
「これは大変だー」が何度も聞こえてきました。
で少し歯を削ることに。けどだめで、意を決したように「よし!割ろう!」とはんまー。
看護士さんにあごの下に両手でグーを作って抑えてて。と言われて言われるまま、
まいっちんぐポーズ(で合ってる?)してました。
すごい音とともに「かつーん!!」とまっぷたつされたらしい。
で歯の頭が取れ、下のほうも「うーんなかなかしっかり」
「がんばれー。あと少し」と何度も励まされながら、ミシミシッぽろん。と取れ、
なんとか無事(?)終了したわけです。
麻酔も1回で済み、予定では骨も削るはずだったのですが、それもなくよかった。

「大変だったね~。
でも、抜いて半分。
登山で言うと八合目。
マラソンで言うと中間地点。
この後が大切だよ。
消毒も大切だし、
この後の傷口にばい菌が入らないように、
きれいに元に戻ってやっとゴールだからね」
と言われました。

そして止血に10分。
脱脂綿にくるんだ分割された歯を握らされました。
その間に先生は横の人の親知らず抜歯に取り掛かっていたわけです。
当人より、横の人を見てるほうが怖かったりする。

わたしは、夕飯も大丈夫と言われたけど、
次の人は骨も削ったらしくちょっと大変な説明を受けていました。

わたしの約束は、
・冷やさない。
・アルコール禁止。
・運動禁止。
・うがい禁止。
・お風呂は控えて。
・薬はきちんと。
だったかな。

そして帰り道。
すっぱーい感じとともに、痛みがどーん!
これか!?っと思い、痛み止めを飲みました。ふむふむ

夜中痛みが襲ってきたので、2回めの痛み止め。

そうそう見たかった「ゴールデンボウル(再)」には間に合いませんでした。
くそっ

|

« 選挙犬。 | Main | 後日。 »

Comments

The comments to this entry are closed.